満を持して発売された『DNF DUEL』。発売4日で20時間ほどプレイしたのでレビューしていきます。
このゲームは一刻も早く書くべきだと感じました。
これはエイティングの格ゲーだったのだ……
まず先に、先日書いたオープンβのレビューで私は「コンボも難しくありません」などと書いてしまいましたが、大嘘でした。
最大コンボがめちゃくちゃ難しいです。普通、格ゲーのコンボミッションって難しいけどあまり実用的ではないものが多いんですが、わりと実践的で使うパーツが多く存在します。どうしてもできずにお手本を見ると、書かれていない微ダや目押しをしだすので何事かと思いました。
正真正銘アンリミテッドコードやマブカプを作ったエイティングの格ゲーですねこれは。カプコンって今は硬派な格ゲーを作ってますが、普通にやんちゃな格ゲーばかり作っていたので懐かしい気持ちになります。
とはいえ、難しいコンボができないと全くダメって訳でもないです。まぁまぁ簡単なコンボでも減るキャラは多いので、そこそこに楽しむならそれで充分です。私は普通にできないのでヴァンガードやグラップラーの妥協コンで浅瀬でパチャパチャ楽しんでますが普通に面白いです。
ゲージが自動回復するのでガーキャンをガンガン使っていけるのと、無敵技の性能が高いのでガンガン拒否していけば下のランクはなんとかなります。
立ち回りは意外に硬派で、中段技が存在しないので投げを匂わせながら、差し合いやガードクラッシュを狙っていくことになります。ただ、差し合いといっても8割ぐらいのキャラが画面端から画面端まで届くとんでもリーチ合戦なので、やってることは地味なのに見た目はド派手になります。
あと、中段技が存在しないと言いましたが、スイフトマスターなど一部のキャラはその能力を活かした高速中下が可能だったり、ひたすら有利を取れまくる固めで確定ガークラを狙えたり、飛び道具を無効化して突っ込むような押し付け合いが可能で、硬派なはずなのになんだかおかしいぞってなります。
毎日毎時間毎分毎秒何かが見つかるこのお祭り感。どんなゲームかよく分からないこの感じ。令和なのにそうじゃない感じ。たまりませんね(^ω^)
ストーリーはめちゃくちゃ凝ってるぞ!
ストーリーモードはめちゃくちゃ凝っています。まさかのフルボイスで一枚絵もたっぷりでした。
元ネタのアラド戦記をしてなくても楽しめるストーリーでしたが、プレイアブルじゃないキャラもめちゃくちゃ出てくるので、原作勢ならかなり楽しめる内容になってますね。
一応、専門用語解説等の機能もありました。
私は道に迷ったおじさんを解放するために始めたのですが、まさかのスキップ機能無しで1時間ほど見てたんですが、普通によくできたストーリーモードでした( ˘ω˘ )
総評
β時点でプレイヤーマッチしか無くて不安でいっぱいでしだか、トレモもランクマもありますし、技の解説もしっかりあったりでシステム的には普通に充実しています。
とにかく何が起こるか分からない格ゲーでめっちゃ楽しめてますが、正直長く続くかは分かりません。このお祭り感は長くても数週間だと思います。
少なくとも私は買って満足しています。将来こんなゲームがあったのだって楽しめますからね。
実質アークとカプコンのコラボのようなこのゲーム、楽しむなら今です!