アークシステムワークスから出る新作格闘ゲーム『DNF DUEL』、PV時点ではあまり興味が無かったのですが、せっかくなのでやってみたら超面白かったのでレビューを残しておきます。
公式サイトが無いので公式Twitterへのリンクを張っておきます。
公式でさえ「DNF DUEL」と「DNF Duel」で表記がぶれぶれなので統一してほしいですね。
圧倒的な爽快感はアクションゲームが如し
プレイして速攻でめちゃくちゃ大笑いしました。すんごい面白かったです。
とにもかくにも技が派手なんですよね。画面半分近くを占有する車輪を設置する技、相手をサーチしていつでも画面端を作り出せる壁を発生する技、ド派手なエフェクトで空中を旋回する技、画面半分以上届く地上技の数々etcetc……、何をしても楽しいです。
しかも技はコマンドではなく方向キーとワンボタンだけで出すことができコンボも難しくありません。格ゲーでありながらスマブラのような操作性で非常に快適です。
筆者は夢中になりすぎて普通に戦ってるスクリーンショットを撮り忘れました( ˘ω˘ )
元々『DNF DUEL』はアラド戦記(正式名称「Dungeon & Fighter」)というMOが元ネタで、非常にアクション性が高いゲームです。
2005年に韓国でサービスが開始され、日本ではネクソンが運営し長く愛されています。特に中国での人気は爆発的で、アラド戦記モバイルは中国での去年の事前登録者数が5500万人を突破したというから驚きです。日本の人口の半分ですよ。
そんな元のゲーム性を尊重し、技まで完全再現。
例えばレンジャーなんて通常攻撃が全部遠距離攻撃です。
キャラクターの個性が非常に強く、どれを使っても強くて面白いゲーム性は個人的にはアカツキ電光戦記を思い出しました。
まるでアクションゲームを触っているかのようで、それでいてβ中にも強いキャラが二転三転していく絶妙なバランスは素晴らしいと言わざるをえません。
グラフィックもGBVSやギルティギアのアークシステムワークスだけあって本当に綺麗です。無敵技にも特殊演出がついていたり次世代の格ゲー味を感じさせますね。
一見派手にめちゃくちゃするゲームかと思いきや、後述するMPシステムのおかげもあってなかなか堅実なゲーム性です。
中段攻撃が無く、派手な技も不快ではなくただただ気持ちいいというのも最高ですね。
上の対戦動画はかずのこプロで、煮詰まった攻防と派手な技の応酬を楽しめる至高の内容となっているのでぜひ視聴してみてください。
空中ガードが無く二段ジャンプや空中ダッシュが無い(一部キャラはある)ゲーム性は同社のGBVSを連想させます。しかしながら、基本システムの回り込みは発生が早く性能も高くなっており、空中機動変化技も多彩で動きも軽快です。どちらかというと操作した印象はブレイブルーやギルティギアに近いかもしれません。
派手さを実現させた奥が深いMPシステム
MPシステムがまた画期的で、ド派手なスキルは基本的にMPを消費することで発動します。MPは常に回復しますが使い切ると一定時間回復しなくなります。
これによって、先述したような普通の格闘ゲームでは考えられないような大技を実装することができ、なおかつゲームバランスが破綻しないようになっているのですね。
さらにダメージを負うとMPがガンガン回復するようになり、ド派手な大技を連発することができるようになります。これによって設置技に設置技を重ねるような無茶も可能というわけです。
さらにダメージを負うとキャラクター固有の強化状態になったり超必殺技が使えるようになったり至れり尽くせり。つまり不利な側がどんどん強くなるシステムなんですね。
もちろんMPを使わないスキルも各キャラ5個以上存在するうえ、それぞれのスキルがガンガン繋がるので対戦のテンポを損ないません。
MPはガーキャンに回すこともできますし、自然回復するHPを消費することでMPを瞬時に回復するなど極めて奥が深くスピーディなバトルを演出するシステムになっています。
ぜひ多くの人に触れてみてほしい
PSNで検索しても出てこなかったりアークシステムワークスの公式に書いていなかったりトレモやランダムマッチが無かったり日本でやる気ないのでは? と不安しかなかった本作ですが、実際にやってみるとその楽しさに驚かされました。
eスポーツの影響か、硬派でがっちりした対戦ゲームが多くなっている中で久しぶりに素直に気持ちのいいゲームを遊んだ気がします。
ぶっちゃけβテストはよっぽどの格ゲー好きしか遊んでなかったと思われますが非常にもったいないなと思いましたね。
次のβか製品版か、機会があればぜひ多くの人に楽しんでみてもらいたいです。
友達とやれば大盛り上がり間違いなしですよ。