社畜オタクの生態

2016年 締めくくり

2016年12月31日

2016年最後の更新です。

今年の年越しは親の実家である島根で行います。

2016年は色々なことがありました。 

仕事のこと

2ヵ月にもおよぶ同期とのホテル暮らしという貴重な体験もしました。

恐らくこの先一生体験しないであろう体験だと思います。

夜は同期とコンビニに寄って酒を買って部屋で話をしたり、他の同期の部屋に突撃したり、ちょっと電車で美味しいものを食べに行ったり、なかなか素敵な時間でした。

ある種、憧れだったプログラマーの職にも就くことができました。

これは結構危ぶまれて、今回が残り少ないチャンスであり、そのチャンスでさえもギリギリという所でした。

類稀なる幸運と、最後まで粘ったことによって今の職に就くことが出来たことに感謝しております。

仕事はとても充実しており、毎日色々なスキルを身に着け成長していくことを実感できます。

上司もとても理解がある方々で、プログラマーに必要な成長の段階を丁寧に踏ませて戴き、プログラムの思想などの方法について語り合ったり、本当に良い環境に恵まれたと思います。

趣味や身の回りについて

趣味も非常に充実しています。

仕事はとても忙しく、趣味に回せる時間はぐんと減りましたが、

好きなゲームや映画などは変わらず、むしろ以前より楽しんでいると思います。

このブログは忙しくても、「本気でのんびり人生を楽しむ」ために作ったブログですので、趣味などについてはこのブログで近況を書いていくことになりますね。

最後に

よく、「なぜ今の仕事に?」とか「何を目標に?」とか、モチベーションとか、そういう話がありますが、私の場合、周りの人たちが凄い尊敬できる人たちばかりなので、そういう人たちに負けない人になりたい。彼等と肩を並べても恥ずかしくない人になりたいという気持ちが一番のモチベーションになっていると思います。

これもまた、「ものつくり」に携わるものとして、とてもいい環境に恵まれていると思います。

さてさて、来年もまた「本気でのんびり生きていく」ことが出来るように頑張っていきましょう!

-社畜オタクの生態

Copyright© 本気でのんびり生きていく , 2019 All Rights Reserved.