社畜オタクの生態

【2019年の抱負】今年はチャレンジの年

2019年1月19日

2019年になりましたね。

いよいよ平成が終わる年であり、私の年齢的にも節目になる年です。

という訳で、今年はズバリ新しいことへの挑戦の年にしたいと思います。

前年度までである程度の土台を構築したつもりなので、今年はさらなる飛躍ができればなという考えです。

以下は今年の抱負です。

なんかめっちゃ多くて逆に不安になる。

リアル

情報系資格を最低1つ入手

私は資格をあまり持っておらず、自分のスキルを証明するものがありません。

体系的に学びたいので勉強を兼ねて資格を取得していきたいと思います。

転職する

今の職場はプロジェクトリーダーになり、技術について話し合える人もおらず、成長が停滞している状態です。

ちょうどいい節目なので、さらなる高みを目指してより良い環境への転職を目指します。

より専門的なスキルを身に着けたいですね。

イベントやグループに参加する

もやっとしてますが、何かしらゲームやオタク系のコミュニティに参加し、活動範囲を広げたいなと考えています。

イベントは活発的に活動するという意味でも、アンテナを広げて色々参加したいところですね。

小説を書く

わりと読書好きで、文章も書くのが好きだったので本気で勉強していた時もありました。

やはり好きなことなので、節目となるこの年に再開したいですね。

ちなみに文章を書くのが面白くて、プログラミングやブログをやっているというのもあります。

なので昔は編集者やライターになろうと考えていた時期もありましたが、食うのが難しそうという理由で断念しました。

アウトプットの幅をブログ以外にも広げていく一環にもなりますね。

アプリを二つ以上作成する

一応プログラマの端くれなので、もの作ってなんぼです。

自分の名刺代わりとしても必須なので二つは作りたい所ですね。

一つは既に構想があるので、まずはそれを作ります。

QiitaやGithubなどに投稿

これまたプログラマを名乗るならガンガンやっていくべきですよね。

コミュニティへの貢献という感覚も得られます。

ブログ

ゲーム記事を増やす

去年はゲームの記事がやや少なかったと感じます。

色々な面白いゲームがあるので、色々なゲームに触れて、それらを出来るだけ紹介していきたいと思います。

高アクセスを稼げる記事を増やす

完全に趣味のブログですからアクセス数に拘る必要性はないのですが、高品質の記事を書き、機敏に情報を得て動くということへの活力になるのではないかという狙いです。

ゲーム

ギルティギアで20段を目指す

久しぶりにハマッた格ゲーですし、ある程度の実力にはなりたいと考えます。

正直、道は遠いのですが、好きなことなので地道に頑張っていきたいですね。

配信などをしてみる

Youtuberになるぜ! という訳ではありませんが、活動の幅を広げるという意味で手を出してみようかなと考えます。

実況とかをやる訳ではなく、ただの垂れ流しになる予定ですが、今は配信・共有が当たり前の時代なのでチャレンジしていきたいですね。

まとめ

こう並べてみると色々ありますね。

人の時間は有限ですから、できることやしたいことはどんどんチャレンジしていくべきだと思います。

立ち止まっている時間が勿体ないのです。

ゲームブログの癖にゲームが少ないってどうなのって思いましたが、ブログの項にも書いてあるのでセーフ!

ではまた一年後、どこまで達成できているか楽しみですね。

-社畜オタクの生態

Copyright© 本気でのんびり生きていく , 2019 All Rights Reserved.